公益財団法人 宮城県結核予防会

よくある質問
トップ > よくある質問

よくある質問

健康診断を受けるまで

1.健康診断を受けたいのですが、どうすればよいですか?
健康診断は、予約制となっております。
当施設での健診は、『複十字健診センター』と『健康相談所興生館』の2ヵ所で受診が可能です。受診を希望される施設にご連絡頂き予約をお願いいたします。
最寄りの駅から当施設までの行き方、駐車場の有無については、各施設の情報をご確認ください。
また、受診される方が50名以上であれば、お勤め先の職場で行う『巡回健診』も実施しております。
50名未満でも健診内容によっては出張可能な場合もありますのでご相談ください。
2.子どもを連れて受診したいのですが、可能ですか?
託児所等はありませんが、お子様と一緒に検査をまわって頂くことは可能です。
但し、胸部・胃部・CT撮影室へのお子様の立ち入りはできません。
3.胸部X線撮影を行ったばかりなのですが、また撮影しても大丈夫ですか?
通常のX線撮影による放射線の量は非常に少ないため、検査による被ばくを心配する必要はありません。
4.妊娠中や授乳中、ペースメーカー使用の場合、受診できない検査項目はありますか?
授乳中の方で、胃部X線検査がある方は、担当看護師にお申し出ください。
妊娠中、妊娠の疑いのある方は、胸部X線撮影は、本人の同意があれば実施可能ですが、胃部X線撮影、CT撮影はできません。体脂肪測定もお勧めできません。
ペースメーカー使用の場合は、胸部・胃部X線撮影は可能ですが、体脂肪測定はできません。
CT撮影は装着されているペースメーカーの種類により検査できない場合があります。主治医にご確認頂くか事前にお問合せください。

健康診断前日について

5.健康診断前日の食事等について注意することはありますか?
血液検査は食事の影響を受けますので、前日の夕食は午後8時頃までに済ませてください。アルコールの摂取も控えてください。その後は水などカロリーの無い水分以外は口にしないでください。
胃部X線検査のある方は、問診票の裏面に記載の注意事項をお読みください。

健康診断当日について

6.施設内で行う健康診断の所要時間はどれぐらいかかりますか?
検査内容、当日の混雑状況によって多少前後しますが、目安として定期健診であれば1時間~2時間程度、生活習慣病健診・人間ドックであれば1時間30分~午前中いっぱいかかることがあります。
7.服装について、注意することはありますか?
胸部X線撮影の妨げになるため、厚めのゴム製のプリントや、刺繍、ボタン、金具、プラスチック等のついた衣類は避けてください。ブラジャー、ネックレス、湿布、エレキバン等も撮影前に外してください。
心電図検査は足首に電極をつけますので、ストッキング等は脱いで頂きます。
8.朝起きてから健康診断を受けるまで、タバコを吸っても大丈夫ですか?
胃部X線検査や血圧測定の結果に影響が出る可能性がありますので、控えてください。
なお、当施設内は建物内、敷地内含め全面禁煙となっております。ご理解、ご協力をお願いいたします。
9.普段飲んでいる薬はどうすればよいですか?
服薬については、主治医の指示に従ってください。服薬した場合は、検査時に看護師にお話しください。
胃部X線検査のある方は、問診票の裏面に記載の注意事項をお読みください。
10.支払いにクレジットカードは利用できますか。
申し訳ございませんが、現金のみの取り扱いとなっております。

健康診断受診後について

11.健康診断の結果、再検査、精密検査が必要と言われました。どうすればよいですか?
他の医療機関で受診された方も含め、どなたでも当施設・複十字健診センターまたは健康相談所興生館で受診可能です。
検査日の予約が必要となりますので、受診希望される施設までご連絡ください。
なお、当施設で健康診断を受診された方は、結果報告書に同封の「再検査のご案内」をご覧ください。
12.健康診断を受けたら、特定保健指導の対象と言われました。どうすればよいですか?
保険証が全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入されている方で、健診当日に「特定保健指導の対象」と言われた方は、その日に指導を受けることが可能です。
保健師、管理栄養士が健診結果をもとに皆様ご自身が健康状態を把握し、生活改善ができるようサポートさせて頂きます。ぜひこの機会に申込み頂き、「健康」について再確認してみましょう。
健診当日ご都合の悪い方、その他の健康保険組合に加入されている方は、個別に対応させて頂きますので、複十字健診センター・健康教育係までお問い合わせください。

その他気になること

13.BCGワクチンを接種した痕が気になるのですが、どうすればよいですか?
当法人ホームページより、接種部位の写真をお送り頂き相談することが可能です。こちらをご覧ください。
14.結核について心配なことがあります。どうすればよいですか?
お近くの保健所または当施設・複十字健診センターまたは健康相談所興生館にご相談ください。
当施設では、結核・胸部疾患等に関するお悩みについて、電話・面談・メール等でどなたでも無料にてご相談頂けます。

<< 前のページに戻る

ページのトップへ戻る